また逃げた

昨日、京都に電車のリハビリに行くつもりだったのだけど、予定がだんだんとずれていって、乗るはずだった電車を逃して、だんだんお腹が空いてきて、頭痛もしてきて…となっているうちに、一番最初に症状が出た2月の十三を思い出してしまい、一気に気分が悪くなってしまった。あのときも、なんか切羽詰まっていて、気分はあまりよくなかった。

いつもなら、出来るだけ前日から体調を整えて、当日に少し悪くなってもまあなんとかなるだろうと無理やりポジティブに考えてやり過ごしてきたのだけれども、昨日はなんだか自信をなくしてしまって、マイナスなことばかり考えてしまって行くのをやめてしまった。

また、逃げてしまった… と思った。

そのあと、スーパーで買ってきたおにぎりを食べたら少し気分が持ち直したので、ただの空腹のせいだったのかもしれない。行ったらどうにかなったのかもしれない。なんだか理由をつけて学校をサボった学生のような気分になった。

軽く2月のことがトラウマになっているのだろう。そのトラウマをなくすには、記憶を上書きしてしまうしかないのだけれど、まだ二の足を踏んでしまう部分があるようだ。

体調が悪い状態で京都に行っても、またあの時のことを思い出して嫌な思いをするだけではないのか…と思ってしまったのだ。いままで、それを打ち消すためになんとか前に進んできたはずなのだが、一歩後退してしまった気がした。

発作には慣れても、気持ちが疲れてきてしまっているのかもしれない。

気持ちを休ませるのは、なかなか難しいな。