2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りと、来年に向けて

年の暮れも迫ってきたので、今年の振り返りと来年に向けての目標を書きたいと思います。 今年の振り返り デザイン プライベートで、色々なジャンルのデザインに取り組めたのが良かった。毎日こつこつと積み重ねていくのは大事だな、ということが実感できて、…

アイドルとは

昨日、SMAP×SMAPの最終回を見た。朝から今日はスマスマの最終回だから見なければ、と思っていたのだけど、時計を見るとすでに開始時刻を過ぎていた。リビングに行くと、当たり前のようにテレビのスイッチが入っていて、昔のSMAPの映像が流れていた。 延々と…

今年行った場所 #今年行った場所 Advent Calendar 2016

こんにちは。id:kewpiedesignです。この記事は今年行った場所 Advent Calendar 2016の25日目の記事です。 自分が作成したアドベントカレンダーですが、ラストを飾らせていただきます。非常に質の高い記事が続く中、言い出しっぺの自分の記事が一番質が低いと…

Adobe XDを使ってみた感想 #Adobe XD Advent Calendar 2016

こんにちは。京都でデザインをしているkewpieと申します。この記事はAdobe XD Advent Calendar 2016の23日目の記事です。 Adobe Experience Designについての記事を書くということで、ゆるく使ってみた感想などを書いてみようと思います。 なぜ使い始めたか …

パニック発作とはなにか

何度もブログに書いているとおり、自分はパニック障害という病気を患っている。この病気の主症状となるのがパニック発作であり、そのインパクトは一度体験すると強烈なものがある。 発作の程度は人によって違い、自分の場合は比較的軽度なものでありながら、…

雪の朝

朝起きたら雪が降っていた。初雪だった。すぐに溶けてしまったけど、雪が降った朝の空気感を味わいたくて、いてもたってもいられずに外へ出た。 外を歩くと、雪が積もっている気配はないものの、澄んだ空気が広がっている。雪が降ったあとのこの空気が好きで…

好きな絵本

昔から絵本が好きだ。親が買ってくれた絵本が家には山ほどあって、本棚には収まりきらないほどの量がある。いまも思い出すと、あの本どこだっけなーなんて言いながら唐突に探し出したりする。 絵本、子どものためにあると思いがちだけど、大人が読んでもおも…

今年聴いた曲

年の瀬も迫りつつあるということで、今年よく聴いた曲を振り返ってみようかな、と思います。例のごとく、アイドルが多いです。 北風 〜君にとどきますように〜 / 槇原敬之 冬はずっと槇原敬之さんを聴いてました。基本的に、季節ごとに聴きたいアーティスト…

丸太町

今日、はじめて丸太町に行った。通院先が、円町から丸太町に変わったので、これからはしょっちゅう行くことになる。円町もなかなか味わい深い場所で好きだったのだけど、丸太町は丸太町の良いところがあると思うので、時間をかけて見つけていきたい。 今日は…

また逃げた

昨日、京都に電車のリハビリに行くつもりだったのだけど、予定がだんだんとずれていって、乗るはずだった電車を逃して、だんだんお腹が空いてきて、頭痛もしてきて…となっているうちに、一番最初に症状が出た2月の十三を思い出してしまい、一気に気分が悪く…