2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませばと多摩丘陵とFunny Bunny

昨日、耳をすませばを観た。ジブリ作品はどれも幼い頃から刷り込み洗脳のように観ていて、もう何度目なのかも分からない。ジブリ作品を観ていて特に覚えているのは、レーザーディスクで観ていた記憶だ。レーザーディスクと言ってもピンと来ない人もいるかも…

裏切りの朝

数日前、自分の住んでいる地域の天気予報を見ていると、木曜日の最低気温が−12℃になっていて、今まで見たこともない数字に驚いた。−12℃なんて、国内だと北海道でくらいしか見たことのない数字だ。ここは京都の山奥なのに、いくら今年の冬が寒いからといって…

学んだこと

病気になってからというもの、人間の体ってなんて難しいのだろう、と思うようになった。自分が望んで生まれ持ったわけではない体を、自分がメンテナンスして生きていかなければならないだなんて、不条理だとすら思う。こういうことを書くと、この世に生まれ…

頑張る

母に、「あんたが昔から頑張ってたこと、ちっとも知らんかったわ。仕事でいっぱいいっぱいで、全然見てへんかったから」と言われた。 昔から頑張っていたこととは、デザインのことらしい。そんなふうに言われると、なんかよく分からないけど違和感がある。別…

2年後の春

人はどうして、何かを始めた季節を忘れられないのだろう、とふと思った。 思い出したのは2年前の春。バイトを始めた季節だった。あのときの気持ちの高ぶりはいまでも覚えていて、毎日が新鮮なことばかりだった。といっても、きれいな思い出ばかりじゃない。…

雪景色

朝起きると、今年何度目かの雪が降っていた。昨晩から降り続いていたので、少しは積もっていることを期待しながら、窓からの景色をぼんやりと眺めた。積もってはいたけれど、寝不足から来る眠さと、布団の温かさに負けてしまい、結局また二度寝をした。 1時…

アイドルもなる病気

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト 昨日、このニュースを知ってびっくりしました。 ハロプロから「パニック障害」という病気を公表するメンバーが出てきてしまう、ということに。ハロプロというのは、アイドルの老舗ブランドであり、栄…