今年行った場所 #今年行った場所 Advent Calendar 2016

こんにちは。id:kewpiedesignです。この記事は今年行った場所 Advent Calendar 2016の25日目の記事です。

自分が作成したアドベントカレンダーですが、ラストを飾らせていただきます。非常に質の高い記事が続く中、言い出しっぺの自分の記事が一番質が低いと思うのですが、どうぞ読んでいただければ幸いです…。

なぜこのアドベントカレンダーを始めたか

単純に、今年行った場所について書いてある記事が読みたいなあと思いました。好きな場所、初めて行ったけど良かった場所、ついつい何度も行ってしまう場所、故郷、などなど。一つの場所を掘り下げて書くもよし、まとめて書くもよし。場所の思い出というのは色々とあると思いますが、それらについて自由に書いていただけたらいいな、と思い、アドベントカレンダーを作成しました。結果として、読み応えのある記事が多く集まって、作ってよかったな〜と思っています。ちなみに、個人的には来年もやりたいなと思っています。

自分の今年行った場所

本題です。今年行った場所をまとめてみました。

円町

f:id:kewpiedesign:20161225161016j:plain

円町は、京都市の中京区にある地域です。周辺には嵯峨嵐山、二条などがあります。個人的には、今年は持病のための通院で何回もお世話になり、思い入れの深い場所になりました。JR嵯峨野線(山陰本線)で通過する円町、最初は一度も降りたことがなく、どんな街だろう?と思っていました。

円町はとても静かな街です。住宅街がメインで、繁華街などはあまりない。京都の真ん中にありながら、目立った京都っぽさはあまりない、どちらかというと下町に近い雰囲気があります。周辺のアクセスも良いし、ちょうど良い街という感じ。昼間でものんびりしています。あと、夏場でもわりと涼しいです。

微妙に地形に起伏があるのも好きな点です。なだらかな坂が多い気がする。

嵐山

f:id:kewpiedesign:20161225160430j:plain

病院の近くなこともあり、何度かふらっと行きました。独特の風情があって好きです。まだ渡月橋は渡ったことないし、ちゃんとした観光はしたことがないので、いつかしっかり楽しみたい。観光客はいつも多い。

紅葉の時期の天龍寺には行けてよかったけど、写真があまり上手く撮れなかったのが心残り。来年の紅葉シーズンはもっと計画的に行きたい。

f:id:kewpiedesign:20161225155958j:plain

f:id:kewpiedesign:20161225155942j:plain

天龍寺のイチョウは立派でした。

金閣寺

f:id:kewpiedesign:20161225154855j:plain

通院帰りに、そういえば行ったことがないなと思い母と二人で行ってみました。観光客の波、波、波で、ゆっくり見たり、写真を撮る暇はあまりなかった…。

金閣寺自体は絵に描いたようにとてもきれいでした。順路を見ただけで終わってしまったので、今度行ったらもっとじっくり色々見たい。

丸太町

通院先が変わったことがきっかけで、初めて行きました。これから何度も行くことになると思うので、気晴らしにどこかいいカフェとか見つけていけたらいいな。京都御所とか、行ったことがないので行ってみたい。

天橋立

f:id:kewpiedesign:20161225154509j:plain

f:id:kewpiedesign:20161225154454j:plain

去年初めて行ったけど天気が悪かったので、リベンジにもう一度行きました。ずっと乗りたかった、特急列車「丹後の海」に乗って行けたのがよかった。個人的にはすごくお気に入りの観光地で、日常生活で海をあまり見ないので、海が見れるだけでも新鮮だし、景勝地ならではの雰囲気があって好きです。快晴で、天橋立自体もきれいに見えたし、良い思い出。おすすめの場所です。

十三

f:id:kewpiedesign:20161225145558j:plain

f:id:kewpiedesign:20161225154053j:plain

名刺を作るワークショップに参加することになり、初めて一人で大阪へ。体調が悪くなった思い出のほうが強くなってしまったけど、大阪らしくて、良い意味でゴチャゴチャした雰囲気が面白い街でした。阪急も初めて乗って、こうやって経験値が増えていくのか…という感じがしました。田舎育ち。

名古屋

f:id:kewpiedesign:20161225144814j:plain

f:id:kewpiedesign:20161225144935j:plain

自分の意思で行ったわけではないのですが、初めて名古屋に行きました。一言で言うと都会。新緑の季節だったこともあって、緑と街並みが綺麗だった。名古屋城も初めて見ました。また旅行とかで行けたらいいな。 

福知山

f:id:kewpiedesign:20161225151948j:plain

生まれ故郷に初めて一人で行きました。いつも家族と行っているので、一人で行くとまた雰囲気が違って新鮮でした。福知山城から見た街並みが良かった。好きな街です。

 


 

今年行った場所は結構少なかったので、去年も言っていたように、来年はもっと色んな場所に行けるといいなと思います。行動範囲が狭くなってしまわないように、積極的に行けるようになりたい。写真も適当に撮った感じがするので、もっと丁寧に、カメラ持って撮りたいなあ…。

そんな感じで、「今年行った場所 2016」でした。ありがとうございました。