今年の振り返りと、来年に向けて

年の暮れも迫ってきたので、今年の振り返りと来年に向けての目標を書きたいと思います。

今年の振り返り

デザイン
  • プライベートで、色々なジャンルのデザインに取り組めたのが良かった。毎日こつこつと積み重ねていくのは大事だな、ということが実感できて、色々な面が少しずつ伸びてきた気がするので、これからも伸ばしていきたい。ただ、自分のやりたいことしかやれていなくて、実績が足りないなあと思って悩んだ一年だった。前々から考えていた、プライベートなブログをそれなりにしっかりとした体裁で作れたのはよかった。
マークアップ
  • 実装をする機会をあまり作れなくて良くなかった気がする。ただ、はてなブログのブログテーマを何度か作るたびに、スピードやスキルは上がってきたなあと感じたので、これからも続けていきたい。
チャレンジ
  • 改めてアプリやWebサービスのおもしろさに気づいて、作りたいアプリやWebサービスを考えてみたり、デザインを作ってみたり、手を動かせたことはよかった。
  • JavaScriptを使ってWebサービスを作りたい、と思って取り組んだはいいものの、途中で蹴躓いてしまい、それ以来おざなりになってしまっているのが残念。躓きを上手く乗り越えられるか、という部分でだいたい詰まるんだと思う。ググって、色んな人に聞いて、ひたすら書くしかないなと思った。
  • 写真が上手くなりたくて、よく撮った一年だったと思う。レタッチにもチャレンジできたので、来年はそれを伸ばしていきたい。カメラが欲しい。
  • 日報を書いてみようと思って、何日か続けて書いたら、結構良いなと思った。途中でやめてしまったけど。
  • 全体的にはあまりチャレンジできなかったので、来年頑張っていきたい。
体調
  • 病気になったこともあり、その点はマイナスだったけれど、意外にあまり大きく変わった感じはしない。胃腸が少し不調だったかな、という印象。最近は体力が落ちてきているので、以前やっていた筋トレを再開した。

来年やりたいこと

デザイン
  • 来年はもう少し実績を作ることを意識して動いていきたい。あと、計画的に取り組む、ということが上手くできていないので、もうちょっと計画的にやっていきたい。全体的なスキルをもっと伸ばしたいので、とにかくインプットとアウトプットを頑張る。
マークアップ
  • とにかく、積極的に実装する機会を作ってスキルアップしていきたいなあと思う。大規模なサイトのマークアップなんかもあまりしたことがないので、出来る機会があるといいな。
チャレンジ
  • おざなりになってしまっているJavaScriptに毎日触れる習慣を身につけたい。JSじゃなくても、何かしらコードを書く習慣にしたい。
  • 物事の取り組み方が下手なので、これからは変えていきたい。苦手なことを後回しにしてしまうので、優先順位を考えて上手く取り組んでいきたい。
  • 今年は全然本を読めていなかったので、来年は本を読む年にしたい。去年も言っていたような気がするけれど、デザインの分野だけじゃない色んな本を読んで、視野を広げていきたい。
  • 目標を立てて取り組むということに関して、もう少しちゃんとしていきたい。今年は特にあまり目標を立てれなかったので、来年はしっかりやりたい。
  • どこでもいいので旅行をしたい。日帰りでもいいけど、とにかくどこかに行きたい。できれば関東方面に行ってみたい。
  • 友達が欲しい。
体調
  • 今年は特にメンタルが大きく左右されて辛かったので、コントロールを上手くやっていきたい。運動と食事にも気をつけたい。不摂生になって、別の病気を併発しないように気をつける。

総括

全体的にマイナスな事が多かった一年だったかなあと思いますが、収穫もあったはずなので、来年も頑張っていきたいです。今はとにかく病気を軽快させることを第一に頑張りたい。来年もよろしくお願いします!