25歳になった

f:id:kewpiedesign:20170902224055j:image

今日が誕生日ということで、25歳になりました。写真はカメラを構えている自分の影です。

去年と同じく、歳だけ取っていって気持ちが追いついてないような感覚だけど、時は止まってくれない。ただ、もっと良い歳の取り方をしたい、と考えるようになって、考え方は老けていってるのかもしれない。

去年と比べると、体調は相変わらず良かったり悪かったりで、残念ながらまだ前のように働ける状態にまで持っていけてない。毎日をやり切るのにいっぱいいっぱいで、精神的にあまり余裕がない。働くことは25歳の一つの目標だったので悔しいけれど、時間をかけてゆっくり治していくしかないなあと思っている。ただ、ゆっくり治すにもなにか目標を持った方がいいので、また目標を決めて動いていきたい。2月以来、人にもあまり会えていないし。

ネガティブなことばかり書いていても仕方ないので、24歳で良かったことを挙げてみる。

デザイン

去年の今頃と比べると結構スキルアップしたのではないかな?と思っている。ロゴを作ったりして、Illustratorを好きになれたのが大きい気がする。ただ、コーディングする機会をあまり作れなかったので、今年中にもっとコードを書いていきたい。まだまだやりたいことはいっぱいあるので、自分と向き合いながら少しずつチャレンジしていけたらいいな、と思う。

写真

カメラを譲っていただいたことがきっかけで、前よりも写真に対しての興味が大きくなっている。iPhoneで撮っていた時とは心持ちが違う気がする。今までは単なる記録として写真を撮っていたけど、それに加えて表現力をつけたい、と思うようになった。写真だけで感じていることを伝えれるようになりたい、というか。自分がどういう捉え方をしているのかが、写真に表れたら面白いなあと思う。



来年になると26歳になるわけで、正直厳しい。歳のせいなのか、将来のこととか、結婚をするのか否かとか、そういうことをよく考えるようになってきた。今までは長生きしたいという願望があまりなくて、50歳でタイミング良くシャットダウンできたらいいな〜とか思っていたのだけど、現実はそんなに上手く進んでくれないので、ちゃんと堅実に生きることを考えた方が良さそうだ、と思いはじめた。しかし、結婚は想像がつかない…。

ウィッシュリストは家庭の事情で今年も非公開なので、はてなスターかTwitterとかでお祝いいただけると喜びます。知り合いの人だったら、LINEとか、Skypeでもいいです。

これからもよろしくお願いします。